愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
12月のお楽しみ会2015年12月28日

開催日:平成27年12月3日(木)

 今年も残すところわずかとなりましたね。
 かみやデイサービスでは、お楽しみ会が行われました。「元気の会」の皆様による、民謡・よさこい鳴子・腹話術・津軽三味線をお楽しみいただきました。とても盛り上がった雰囲気の中、レディ・ガガの曲に合わせて、太鼓をたたき、職員もダンスに参加しました。「元気の会」の皆様から、利用者様も職員も沢山の元気を頂きました。

       外山
2015/12/28
2015/12/28
2015/11/23
2015/11/23
11月のお楽しみ会2015年11月23日

開催日:平成27年11月

日増しに寒さが募ってまいりました今日この頃。かみやデイサービスでは「ぬくもり会」の皆様が劇やマジックを披露して下さり、利用者様を楽しませてくれました。マジックではティッシュが1000円札になったりして、利用者様もおどろき‘私の紙もお金にかえてくれないかなぁ’と笑われていました。その他にも、ウクレレ・ギター・歌も披露してくださいました。皆様とても楽しまれて、いい一日になりました。ぬくもり会の皆様、ありがとうございました。また来てくださるのを楽しみにしています。

       杉浦
10月のお楽しみ会2015年11月09日

開催日:平成27年10月7日(水)

 さわやかな秋晴れの中、かみやデイサービスでは「プアケパロ」さんによるフラダンスで「常夏のハワイ」を味わいました。
 「プアケパロ」とは現地に咲く花の名前だそうです。素敵なネーミングですね。16名の長い黒髪のフラガールさんの音楽に合わせた、しなやかな踊りはとても美しく感動しました。利用者様はレイを首にかけてもらい、大変喜ばれていました。
  
     坂口
2015/11/09
2015/11/09
2015/10/15
2015/10/15
NPO「旅ごろも」2015年10月15日

開催日:平成27年9月26日(土)

 午後‘時代衣装を着けて…ちりふ宿をあるこまい…’と活動を続けておられる「NPO旅ごろも」のみなさんが、かみや介護サービスのデイサービスに来てくださいました。このグループは2012年に東海道五十三次の三十八番目の宿場である‘地鯉鮒の宿’の名所・旧跡を当時の衣装を身に着け、多くの人達と歩き、その当時の歴史・名所を訪ね、ちりふの良き所を広め、理解を深めてもらう活動をしてみえます。
 パワーポイントを活用し、写真を交えて江戸時代を回想し、少しでも‘ちりふ宿’を理解してもらおうと努められています。おかげで、知立市のいにしえの姿を理解することができました。
 当日は当事業所のスタッフも昔の衣装を身に着け参加しました。花魁・芸者・町娘に扮し出演しました。少し色っぽく普段のスタッフとは違った雰囲気で登場し、利用者さんも大きな拍手で迎えてみえました。

     清水
8月のお楽しみ会2015年09月07日

開催日:平成27年8月26日(水)

 8月も終わりだというのに、まだまだ暑い日が続いています。でも朝晩は少し肌寒く、少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。
 今月は‘刈谷イーストマジック’の方々が来て下さいました。マジックやお話、そして体操といろいろ披露して頂き、楽しい時間を過ごすことができました。体操は楽しいだけじゃなく、頭をつかってリハビリになるなど勉強にもなりました。また、私達も出来るマジックを教えて下さいました。いつか披露できる時があったら挑戦したいと思います!!
 ‘刈谷イーストマジック’さん、本当にありがとうございました。

       安達
2015/09/07
2015/09/07
2015/07/27
2015/07/27
瑞友会のみなさんによる尺八演奏2015年07月27日

開催日:平成27年7月11日(土)

梅雨や台風の影響で蒸し暑い日が続くなか、暑さを吹き飛ばすような、美しい尺八の音色が、かみやデイサービスに響きました。
今回、尺八の演奏をしてくださったのは、瑞友会の皆さんです。演奏が始まると尺八の音色に利用者の皆様もスタッフもうっとりし「故郷」や「海」など慣れ親しんだ曲が流れると、フロア全体から歌声が響きました。1曲終わるごとに「懐かしいわ〜」「小学生の時に皆で歌ったよ」と皆様とても楽しそうでした。
尺八の音色に癒されて、利用者様の笑顔に癒され、あっという間に1時間過ぎてしまいました。
瑞友会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

     花井
6月のお楽しみ会2015年07月25日

開催日:平成27年6月11日(木)

「ちみっつ」の3人のみなさんが来てくださいました。
生ギターの演奏に合わせた女性2人の歌声のハーモニーがとても素敵でした。
歌の間には頭の体操になる手遊びもありました。利用者さんもスタッフも汗をかきながら一生懸命に頭と手の神経をつなげようと必死(?)のひとときとなりました。
みなさん、ご存知の懐かしい歌を一緒に歌ったり、手拍子で合わせたりしながら、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

     田島
2015/07/25
2015/07/25
2015/06/22
2015/06/22
ボランティア「銭太鼓」来演2015年06月22日

開催日:平成27年5月22日(金)

 知立市のライオンズクラブ女性部の皆様で組織されている「知立ライオネス(むすび会)」の方々が、ボランティアとして来所され、デイサービスの利用者様や近隣の方々に「銭太鼓」を披露して下さいました。
 「銭太鼓」って?何かと思いましたが、筒状のものに硬貨を入れ、両端を閉じたものを2本使い、床を打ちながら音を出す仕組みになっているものであり、これを曲に合わせて打ち振りながら、さわやかな音色を提供して下さいました。皆、珍しそうに見入り、その音色に引き込まれてしまいました。11名ほどの方々がそろって音を出し、筒の中の硬貨が鳴る度に、リズムが生じ、楽しいひと時を過ごす事ができました。感謝です。
 また、おみやげもいただき、合わせて感謝でした。
《ありがとうございました》

       清水
‘若鯱連’の阿波踊り2015年04月13日

開催日:平成27年4月4日(土)

 満開の桜の便りも聞かれる様になった平成27年4月4日(土)の午後にボランティア若鯱連の皆様が、かみや介護サービスのデイサービスに来て下さいました。もう何回もお目にかかっている方々でありますが、特に今回感じたのは、前回までまだ幼かった子どもさんが、大きくなって来てくれて、他の2人の子どもさんと同じように踊りを披露してくれたことでした。すっかり大きくなって、阿波踊りを楽しませてもらえたことに感動しました。子どもの成長を改めて知らされました。
 もちろん阿波踊りも素晴しく、会長は90歳となられるのにお元気であり、他の多くの皆さんも元気いっぱい踊りを披露して下さり、デイ利用者のみなさん、ご近所さん達、そしてご家族の皆さん共々、楽しい時を共有できたことはとても嬉しいかったです。
 ‘踊る阿呆に見る阿呆’とよく言われますが、デイ利用者のみなさんも両阿呆を体験でき、特に踊る阿呆には日頃の姿とはまた違った喜びに満ちた顔を見る事もでき、有意義な時間を過ごす事ができました。
 また、次回も着て下さることを願いつつ、お別れをしました。

       清水
2015/04/13
2015/04/13
2015/04/01
2015/04/01
ちんどん屋さん2015年04月01日

開催日:平成27年3月21日(土)

 春分の日、知立ちんどんさんが賑わしに来て下さいました。ちんどん屋さんは江戸末期から明治初期に始まり、その後暗黒期を迎えますが、大正期に再び盛り上がり、昭和30年代後半、テレビの普及と共に減少してしまいました。
 デイサービスに来ていらっしゃるお兄様、お姉さまにとっては、とても懐かしかったのではないでしょうか。ちんどん定番の曲に始まり、リンゴの歌やあこがれハワイ航路、きよしのズンドコ節やお登りさん等、急なリクエストにもその場で即、音を探して演奏してくださり、お見事でした。漫談も終始面白くてずっと笑っていました。お兄様、お姉様方も心から喜び、握手を求め、帰りには一緒に写真を撮るなどして、別れを惜しんでいました。
 知立ちんどんさん、楽しいひとときをありがとうございました。

       柿本
ミュージック空手2015年03月09日

開催日:平成27年2月25日(土)

国際ミュージック空手連名からボランティアさんが来て下さり、ミュージック空手をご披露して下さいました。
まだ就学前の小さなお子さんから高校生のお兄さんまでのチームです。
ミュージック空手とは、曲に合わせてダンスのように空手の形を決めて踊るというものです。私自身、初めて拝見しましたので、空手の形の迫力に驚き感動しました。
利用者さんの皆さんも蹴りのポーズの足の上がり方とか着地の時のポーズなどバシッと決まっていたので、思わず「わーっ」と歓声をあげ、拍手が何度も沸き起こっていました。
毎月沢山のイベントがとっても楽しくて、待ち遠しいですね。

       柿本
2015/03/09
2015/03/09
2015/02/16
2015/02/16
新年会2015年02月16日

開催日:平成27年1月25日

1月25日 かみや介護サービスの新年会が行われました。
ピンクの可愛いエプロンを付けてメイドさん風に扮したスタッフがお出迎えしました。とても沢山の利用者様とご家族様に出席して頂きました。逆さカルタ、ジャンケンゲームをして皆さん楽しんで頂きました。スタッフによる笑いあり、お色気ありのピンクレディーのUFO、社長参加の二人羽織りと盛り上がって頂きました。午後からは、スタッフによる獅子舞、花魁踊りと続き、ボランティアで来ていただいた、とても可愛らしい子供さん達のハンドベル演奏、ピアノ演奏、ダンスととても楽しい時間になりました。
また、来年の新年会も皆様お楽しみにして下さいね。

     柴田
12月のお楽しみ会2015年01月12日

開催日:平成26年12月24日(水)

12月24日(水) クリスマス・イブ 本日はボランティアさんが来て下さり、マジックショーを披露して下さいました。新聞紙をたたんだところにお水をたっぷり入れたのに、水が無くなっていたり、一枚の布の中から花束が次々と出て来たり、リングに通して結んだ数本のリボンが解いてないのにリングが抜けたりetc…驚きの歓声が湧いたりちょっぴり失敗された時には爆笑が起こったりと、とても楽しいひと時でした。とてもたくさんご披露して下さったので、見応え十分でした。次回も楽しみですね。

     宮田
2015/01/12
2015/01/10
12月のお楽しみ会2015年01月10日

開催日:平成26年12月13日(土)

12月13日(土) 冬本番の寒い中、ボランティアのサキソボーン+(プラス)の方々が演奏して下さいました。4人組のサキソボーンの方々はトロンボーン等で演歌やアニソン、クリスマスソングメロデーを演奏され、+(プラス)の高校生8人組はクリスマスソングメロデーを演奏され、ひと足早いクリスマス気分を楽しまれました。

     宮田
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年