愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
おやつ作り2008年12月08日

本格的な寒さと年末の足音が聞こえるこのころ、かみや通所ではおやつ作り(五平餅)に挑戦しました。炊き上げたご飯をつぶして割り箸にくっつけていくという作業を利用者様と共に行いホットプレートで焼き上げくるみ入り特製甘ミソをつけて香ばしく二度焼きしました。
みんなワイワイと楽しいおしゃべりをそえて美味しく召し上がることができました。安全に美味しくできるように次回も頑張っていきたいと思います。
2008/12/04
2008/12/04
11月お誕生日会2008年12月04日

開催日:平成20年11月29日
すっかり紅葉の美しい季節になりました。
皆様お変わりありませんか。
さて“かみやデイサービス”では28日にあたたかく11月生まれの方のお誕生日会が開かれました。
ボランティアの方達によるフラダンスを披露していただきました。フラダンスは恋人達をテーマとした曲ばかりでとても美しく優雅で心に残るフラダンスでした。皆さん見入っていました。特に男性の方々はつい拍手が出るくらい本当にフラダンスの美しさに見入ってました。最高のお誕生日会になりました。
次はクリスマス会ですね。皆さんで盛り上げていきましょう。(冨山)
10月誕生日会2008年11月10日

開催日:10月24日(金)
日増しに色付き始めた紅葉も色鮮やかになりつつある今日この頃。
この日は、翠踊会翠心会の皆様の慰問により10月の誕生日会を盛大に執り行う事が出来ました。なかでも利用者様を交えた、炭坑節やきよしのズンドコ節が特に喜ばれました。(宮崎)
訪問介護ミーティング2008年10月27日

開催日:平成20年18日
毎月恒例のミーティングです!!
今回の特定疾患の勉強は「閉塞性動脈硬化症」です。
難しい名前で深く覚えることはできませんでしたが、少しでも病気の事が知れて良かったです。
ミーティング終了後の「おやつタイム」では沢山お菓子が出てお腹いっぱい食べることができ、ミーティングよりも盛り上がっちゃいました(笑)
来月のミーティング&おやつタイムもとても楽しみです♪
訪問介護お食事会2008年10月27日

開催日:平成20年10月23日
訪問介護みんなが待ちに待ったお食事会です♪
今回は刈谷市にある「天麩羅の杉」に行きました!!
沢山の種類の天ぷらを食べれてホントに“美味しかったぁ”の一言です!
機会があれば皆さんもぜひ食べに行ってみてください♪お店の人が言うにはカウンターで食べるともっと美味しいらしいです!
訪問介護メンバーはお喋りをピーチクパーチクし美味しいご飯が食べれて皆で幸せを感じてきました♪
次回の食事会もとても楽しみです!きっと訪問介護のコトだからスグお店を決めて開かれるはずです(笑)
かみや秋の運動会2008年10月07日

開催日:平成20年10月6日
日を追うごとに涼しくなってきて活動的になってきました。
そんな季節にピッタリのイベント!!
「かみや通所秋の運動会」が行われました。
利用者様2名による選手宣誓に始まり、利用者様による玉入れ、お手玉、リレー!!スタッフによるしり相撲!!全員参加による恒例のパン食い競争を行いました。
みんなの成功・失敗に一喜一憂しながら笑いも絶えず楽しい運動会になりました。楽しいこともさることながら安全に事故もなく終わることができたことが何よりだと思っています。
次回のイベントも安全で楽しくできるように心がけていきたいです。
9月誕生日会2008年09月23日

開催日:平成20年9月13日
すがすがしい秋空の日、民謡のかわず会の方たちがボランティアで来ていただきました。津軽三味線と民謡の歌声に利用者様たちが喜んでいました。
最後、九州炭坑節を皆さんで大合唱し大盛り上がりで終了しました。
2008/09/23
納涼祭2008年09月15日

開催日:平成20年8月31日
かみやの年に一度の大イベント“納涼祭”が今年も行われました。今年は例年と違い、全部所のスタッフが一丸となって焼きそば、たこ焼き、おでん、綿菓子、散らし寿司などを作りご招待したお年寄りの皆様に食べていただきました。どれもかなり好評でした。
また今回は、たくさんのボランティアの方々にも来て頂きました。いつも楽しませていただく“ちんどん屋さん”知立手品クラブの方々、そして今までもきてもらっていた子供さんさちによる日舞では踊ってくれた子供さんたちの成長にも皆さん目を細めてみえました。
またケーブルテレビの取材もあり、多くの方々にかみやでの納涼祭を少しでも見ていただけたと思うと、スタッフとしてもとても嬉しく思います。
ご招待した皆様の嬉しそうな顔を拝見して、これからも真心のこもったケアを目指して頑張ろうと決意することができました。(原)
訪介ミーティング (かみや訪問介護事業所)2008年08月30日

かみや訪介 主任杉浦です。

今年の訪介ミーティングでは、特定疾患を知ろう!という目標を持ち、8月は「脊柱管狭窄症」を勉強しました。
情報交換や意見もいろいろ出て楽しいミーティングでした。
ミーティング後の“おやつタイム”も楽しい一時です。(杉浦)
男の子出産 (かみや居宅介護支援事業所)2008年08月28日

ケアマネージャー柿野です。

先月より出産の為お休みをいただいていましたが、7月24日未明0:49、
2828gの男の子を出産しました。
予定日を過ぎても少しも気配がなく、Drから「もっと体を動かして下さい」と言われる始末。
連日30℃をこす日々の為、冷房のきいたスーパーの中を何を買うともなく3時間以上も、うろうろした甲斐あって陣痛開始から3時間あまりのスピード出産でした。
今しばらく育児の為にお休みをいただいた後、仕事復帰させていただく予定であります、その時はまた宜しくお願い致します。(柿野)
7月お誕生日会2008年07月23日

開催日:平成20年7月14日
まだ梅雨も明けないというのに夏本番のような暑さの中、かみや恒例のお誕生日会が催されました。
今月お誕生日の利用者様5名「これからもお元気でいて下さい。」というまわりの祝福で皆様とても嬉しそうでした。その後は、スタッフによる出し物、踊り(女形)や歌(麦畑、デュエット)そして二人羽織と利用者様方を笑いと興奮の渦に巻き込んで、とても楽しいひと時を過ごしていただきました。(原)
2008/07/23
2008/07/23
2008/07/08
6月お誕生日会2008年07月08日

開催日:平成20年6月22日
 梅雨の合間の太陽が見え隠れする日曜日。6月のお誕生日会が行われました。今月は男性の利用者様お二人を皆でお祝いし、又祝福された男性利用者様の「百まで頑張る」という力強い挨拶に割れんばかりの拍手でいっぱいになりました。
 その後、ボランティアの方々による民謡や銭太鼓を演じていただき、利用者様のなかには思わず、踊り出してしまう方もあり、とても和やかなムードで過ごしていただくことができました。来月の出し物も是非楽しみにしていて下さい。(原)
5月誕生日会2008年05月19日

開催日:平成20年5月15日
 5月のそよ風が気持ちよい今日この頃。かみやデイサービスでは、5月の小誕生日会が開かれました。知立ハーモニカクラブの方々によるハーモニカの演奏がとてもすばらしく利用者さんの中に入って楽しく歌をうたい、あたたかい雰囲気の中でとてもみなさん喜んでくださいました。なつかしい歌に涙する利用者さんもいました。さてさて、来月はどんな小誕生日会になるでしょうか。
2008/05/05
2008/05/05
おやつ作り2008年05月05日

開催日:平成20年4月27日
 新緑が芽吹き、風がここちよいこの頃かみやデイでは、おやつ作りにチャレンジしました。今回はたこ焼きを作りました。利用者様の安全を考え、材料を細かく刻み、やけどに気をつけてみんなで楽しく作ることが出来ました。少しキャベツが多く緑色のたこ焼きができそうになりましたが、上手に焦げ目をつけることができ、アツアツを食べることができました。次回も上手にできるといいと思います。(花井)
4月誕生日会2008年04月24日

開催日:平成20年4月23日
 とても暖かい日が続くこの頃、かみや通所では4月の誕生日会が行われました。ボランティアで尺八の演奏を拝聴させて頂きました。利用者様もスタッフも生の尺八の演奏、それも知っている曲ばかりだった為聞きほれていました。いつの間にかみんなで歌を歌って、大きな盛り上がりを見せてくれたのではないでしょうか。(花井)
お茶会2008年04月02日

開催日:平成20年3月28日
 かみやでは今日も恒例のお茶会が行われました。利用者様も毎月のお菓子をとても楽しみにしていらして今日は、かわいらしい「こはぎあん」と桜をイメージしたような「水まんじゅう」を食べていただき、今の季節にぴったりと大変喜んでいただきました。来月のお茶会も楽しみにしていて下さい。
お誕生日会2008年03月29日

開催日:3月24日
 桜の花もあちこちで咲き始め、春も本番を迎えようとしている今日この頃かみやでは恒例のお誕生日会が行われました。
 今日は3名の利用者様をみんなでお祝いし、ボランティア影絵劇のシルエットの会の皆さんによる「かさじぞう」を鑑賞され、またカラフルでかわいい影絵のシャボン玉を見ていただきながら、一緒にシャボン玉の歌をうたっていただいたりして、時のたつのを忘れてしまいそうな楽しいひと時を過ごしていただきました。おやつタイムは、手作りのアイスクリームぜんざいを食べていただき、のど越しさわやかでとても美味しいと好評でした。
 来月もまた楽しみにしていてください。
2008/03/29
2008/03/29
お茶会2008年03月20日

開催日:平成20年2月28日
 外はまだ寒い風が吹いている、2月28日。かみやデイサービスでは、お茶会が行われました。月に1度のお抹茶をみなさん楽しみにしていて、ホッとする落ちついたひとときを過ごされました。みなさん笑顔でお抹茶を頂いていました。(森)
おやつ作り(おはぎ)2008年02月25日

開催日:平成20年2月20日
 空が少し春に近づいてきた今日このごろ。かみやデイサービスでは、おはぎのおやつ作りが行われました。お皿にラップをしいて、あずきを広げごはんをおいて、ひとりひとり自分でまるめました。
 みんなで食べておはぎは、とても美味しかったようです。とても楽しいひと時でした。(森)
2月の誕生日会2008年02月22日

開催日:平成20年2月16日
 寒さが厳しく風邪も冷たくなったこのごろ、2月の誕生日会が行われました。
 いつもボランティアで来ていただいている、サックス吹きの方が昔なつかしの曲を弾いていただき利用者の皆さんが大きな声で歌い楽しまれていました。
 83歳の元気な手品さんの手品を見て、利用者さんがびっくりしていました。(城戸)
節分豆まき2008年02月19日

開催日:平成20年2月3,4,5日
 冬の風が厳しく春が待ち遠しいこの頃、かみや通所では節分の豆まきが行われました。スタッフが「赤鬼・青鬼」に扮し痛くないように綿入りの玉を利用者様が投げつけて鬼を追い払うイベントを行いました。なぜか鬼も利用者様に玉を投げ返したので、笑いが絶えず大いに楽しんでもらえたのではないでしょうか。(花井)
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年