愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
お茶会2005年12月16日

開催日:12月7日
日本伝統文化の一つである、お茶会スタッフも和服アシスト、二人一組で甘い和菓子・苦味のあるお抹茶・きれいに泡が立って濃い緑色のあざやかさ、お饅頭を口に幸福そうな顔・顔、その後若い頃お手前を学ばれた方は覚えて見える様子、懐かしさが蘇るこの一時心やすらいでいただいた。ここで美しい琴の音色でも流れて来たら良かったかなと感じられた。いつまでもこんな光景が続く事を心に念じてお茶会の幕をとじました。(岩田)
2005/12/16
誕生日会&お楽しみ会2005年12月08日

開催日 : 11月22日
 11月の誕生日会「11月22日」いい夫婦の日のごろ合せ通り天候にも恵まれ小春日和の暖かい日、ボランティアの「かすみ草」コーラスグループの方々の出席により、合唱ありハンドベルの合奏があり、ふれあいで日頃は見せない、様々な利用者さんの明るい顔々に職員も同時に感動、日頃歌っている、知っている歌を全員で歌いました。歌った時は、ホール内が皆の気持ちがひとつになり、笑顔、いっぱいの楽しい一時を過ごして頂ける事が出来ました。(
おやつ作り2005年11月11日

開催日:11月4日
「今日のおやつ作りは何?上手く出来かしら」と皆さん不安と期待でソワソワ、おやつ作りが始まりました。 今回はホットケーキを皆さんに作って頂きました。 粉と卵・牛乳を混ぜるのは、少々力仕事でしたがボウルの持つ人と攪拌する人が交代交代にしながら頑張られてました。 ホットプレートが熱くなり、それぞれのお好みの量を焼いてもらいました。 焼き上がるまでの時間がとても待遠しく香り立つにおいに「まだ・まだ?」とホットケーキを熱いまなざしで見つめていました。 焼き上がり、一斉に熱々のホットケーキを頬張りました。 そして「自分が作ったのが一番おいしい」とそれぞれ大満足の顔々が並びました。
2005/11/11
2005/11/11
2005/10/28
2005/10/28
誕生日会及びおやつ作り2005年10月28日

開催日:10月19日
大きなろうケーキに4人の誕生日者を迎え火が灯る。皆で一斉に吹き消す。バースデーソングが流れ、ささやかなプレゼントを渡す。思わず涙ぐむ人、しっかりお礼の言葉を返してくれる人ありで毎月の事ながら感動を新たにする場面である。続いて、おやつ作りとなり本日のメニューの『スイートポテト』をグループ毎に分かれて、それぞれに『芋つぶし』『まぜる人』『器に盛る人』あーだ・こーだ 言いながら事が運び、オーブンにその間にバナナジュースも作りそして(チーン)ででこぼこ、大きさまちまちながら表面にうっすら焦げ色がつく、我先にと手が出る。『あっちっち』『うまい』と大好評、更に更に職員による踊りおてもやん登場、化粧・衣装ばっちりの手作り踊りを披露。金木犀の香る10月ののどかな日、大盛況のうちに幕を閉じました。 (松永)
デンパーク遠足2005年10月19日

開催日:10月14日(金曜日)
前日の天気予報!!“くもりのち雨”そこでスタッフと利用者とでテルテル坊主を作りました。そのおかげか当日はすがすがしい秋空の下、安城市のデンパークへと出発! 花と緑に囲まれた円内の中をゆっくりと散策する、満面の笑顔であふれ「きれいだね」「あの花は何と言う名前かしら」など会話が弾み、デイルーム内とはまた違った表情が垣間見られました。 楽しみの一つお弁当に舌鼓を打つ、おいしい空気のせいか食欲も旺盛でトラブルもなく完食者続出の状況でした。 その後は円内を一周するメルヘン号に乗り込み出発進行!!流れゆく景色を見ながら童心にもどったように大はしゃぎの様子に私共スタッフも大変うれしく思いました。 (笠原)
2005/10/19
2005/10/19
2005/10/18
おやつ作り(五平餅)2005年10月18日

開催日:9月29日
 今日のおやつ作りは、五平餅でした。利用者さんは皆うん十年前にタイムスッリプ!!懐かしい想いを寄せて、皆さん懸命に作業に取り組んで炭で火を起こすところから、始めて最初から最後までとても元気に参加できました。 美味しい味噌の香りがただようデイルームで今利用様が自ら作った五平餅を満足の顔でおいしい・おいしいの連発でした。お代わりがほしいと言う方も出るほどでした。作る喜びを得て利用者様もスタッフも感動と五平餅で満腹!!
ご馳走様でした
(吉田)
秋の大運動会2005年09月21日

開催日:9月16日
 かみやデイサービスで大運動会が開催されました。
 元気の良い利用者様の選手宣誓で始まり、赤白に分かれ棒サッカー・風船バレー・パン喰い競争・玉入れなどの種目を競い合いました。
 白に点が入れば次は赤に点が入る双方盛り上がり、しだいに皆の顔が真剣になり熱が入ると共に思わぬ動きが出てスタッフが大慌てなどの場面が見られました。応援合戦ではリダーのチアガール?ボーイ?の演技に皆“爆笑”これまた大変な盛り上がりを見せました。トリは皆で輪になりフォークダンスを利用者様はイスに座りスタッフが円内で踊りながら次々と利用者さんとスキンシップをすると皆嬉しそうに手を出しリズムに乗って楽しまれました。
 成績発表は赤105点・白110点で白の勝利でした。メダル授与後にパン喰い競争時自分で取ったアンパンでおやつを頂きながら、お互いの健闘を讃え合って楽しく、少々疲れたかな?の運動会プログラムを終了しました。
2005/09/21
2005/09/21
2005/09/19
敬老会2005年09月19日

開催日:9月10日
まだまだ残暑の続く今日この頃ですが、“かみや”では毎年恒例の敬老会を開催、毎月行っている誕生会も兼ねて盛大に行いました。 まず誕生会9月生まれの方(4人)舞台に座ってもらい、大きなケーキを前に点灯したローソクを皆で一斉に吹き消す、かわいいプレゼントとバースデイソングでお祝い。
4人の利用者様の満面の笑顔のあとは、本日メインの敬老会へと事が運ぶ、日頃の練習の成果を発揮する喉自慢大会スタート、皆さん少々緊張気味だったが思いっきり歌えた事で満足・満足・中には御夫婦で登場仲良く歌う姿あり、盛り上がった所で職員も交えて“青い山脈”を熱唱幕となる。
そして職員の手作りの円座を皆さんにプレゼント、そうお尻の下から職員の暖かい気持ちが伝わったら“本望”
早速車椅子で使用うしている利用者様“気持ちいいかな”(松永)
8月 お花会2005年08月30日

開催日:8月26日
 お花会を行っています。 花好きな利用者さんも多く花を生けるのを楽しみにしています。花に対して愛着を待たれています。 利用者さんが個人で自由自在に生ける花々は見事のものです。 ご指導してくださる先生も、優しくアドバイスして下さり、利用者との交流も深いものがあります。 「生きているものはいいなぁ」と利用者さんとの会話です。喜びの顔・自然な笑顔・スタッフの心も和みます。(野村)
2005/08/30
2005/08/30
2005/08/26
お茶会2005年08月26日

開催日:8月11日
毎月1回茶道の先生をお招きしてお茶会を開催しています。このお茶会を楽しみにされている利用者さんも多く、喜ばれています。職員が着物に着替えて、お茶を立てそれを利用者さんに召し上がっていただきます。美味しい和菓子を口にしてお茶を頂くと・・・ふっと心が落ち着き笑顔も満面です。利用者さんと職員が一緒に楽しめる憩いの場です。(吉田)
納涼祭2005年08月20日

開催日: 8月5日
「今日はなんがあるだねぇ」と言う「納涼祭と誕生日会だよ」と答える声がする。「楽しみだねぇ」と言う利用者さんは笑顔です。そうなんです毎年行われている納涼祭は利用者さんの楽しみの一つになっています、今回は盆踊りを中心に詩吟・日舞・詩剣舞・カラオケ・ビンゴゲームを予定しました。又屋台村ではご馳走が用意され出番を待っています、納涼祭は所長から「よく噛み・のみ込みに注意!」と皆さんを一笑させる挨拶で始まりました。日舞・詩剣舞を舞う子供さんに感激し目頭を押える方も居られました。盆踊りはボランティアの方々と皆で輪を作って踊り終始笑顔が耐えませんでした。そして興奮のビンゴゲームでとびきり上等の笑顔で終わることが出来ました。(都築)
2005/08/20
2005/08/04
2005/08/04
7月度誕生日会2005年08月04日

開催日:平成17年7月14日
 今年は雨が少なかった梅雨の感有り、でも梅雨明けの言葉は生きていた。ミーンミーンと元気なセミがなく中で涼を求めて誕生日会行事を行いました。
 青々と葉が繁った巣太いもうそう竹を1本転手に入れてパーンと2つに割り節を取り除ききれいに洗い竹に段差をつけ水を流しながらサラ、サラと少しづつそうめんを流し利用者さんにすくい上げて冷たいつゆにつけて食べてもらいました。うまく取れた人!!いや!!流れていちゃった!!・・・ワイワイ老いも障害もひととき忘れて、思いの他たくさん食べれました。
 顔中いっぱいに大満足の利用者さんの笑顔が並びました。
 梅雨明けの暑い午後のひと時でした。
おやつ作り2005年07月31日

開催日:平成17年7月11日
 今日のレクリェーションは、自分でおやつを作ろうでした。
 小グループに分かれて はい! 材料は・・・はい!牛乳・卵・ホットケーキの素、何を作るんでしょう!! 解っとる!! ケーキじゃ。
 そうだ!そうだ!ワイワイ、ガヤガヤ、好きだ、嫌いだとお互い言いながら、自分の分は自分で焼くんだとばかり、それぞれ手を出してくる。
 小ちゃい・丸い・大きい又厚いのうすいのいろいろだ!
 もっと大きいのにすりゃよかった、わしのが1番大きかった!私は小ちゃいのがかわいくていいよ!それぞれの思いを口に出している。食べることは幸せに繋がると思いました。
 とびきりの笑顔でそれぞれのホットケーキを飾りフーフーいいながら好きな人も嫌いな人も食べちゃいましたね。
2005/07/25
七夕祭2005年07月25日

開始日:平成17年7月7日
6月の終わり頃から七夕祭りに向けて準備のレクレェーションが多くなりました。
 青々と茂った葉をつけたもうそう竹を大小2本用意!キャーッ虫!と職員 虫なんぞ昔はもっとおったぞとひとしきり昔の話に花が咲く。
 思い思いの願いを短冊に書いて笹の葉に結び付けていく、『家族の健康』『1億円当れ!』などありました。
 他人の書いた言葉にへえーっと感心したり驚いたりといろいろな反応が見られました。
 短冊だけではさみしいと折り紙作品やちょうちん細工など他の作品も飾りました、立派な笹飾りが出来上がりました。
 今日の7日はその下でハンドベルの演奏会や合唱また記念撮影をしました。
 暑さもどこへやら、楽しいひと時を過ごしました。
お楽しみ会2005年07月13日

開催日 平成17年6月24日
利用者様のお誕生日会に合わせてイベントを行っております。
6月は、誕生日者が見えなくてお楽しみ会という形を取らせて頂きました。
この写真はその中の一枚です。
ボランティアの皆様による大正琴演奏会・昔懐かしい曲又思い出の曲等を披露して頂き利用者様と職員が一緒になって歌を歌い喜んでいただきました。
一人でも多くの利用者様がイベントに参加し心通じ合う笑顔をモットーに努めています。
2005/07/13
2005/07/11
消防訓練2005年07月11日

開催日 平成17年6月23日
 毎年同じ時期に(有)かみや介護サービス・ステーションでは、消防訓練を実施しています。訓練には、アルナ知立マンション住人・デイサービス利用者及び職員全員が参加しており知立市消防所の指導で、消火器の取扱い等の訓練を実施しました。
 訓練内容は、出火時を想定して、避難経路の確認、避難場所の確認を行いました。当かみやでは、定期的に訓練を行う事で職員も含め全員の安全が確実に確保出来るよう日頃から努めています。
花しょうぶ見学2005年07月10日

開催日 平成17年5月24日
 爽やかな季節の昼下がり、知立神社に花しょうぶ見学に、ところが美女揃いだから花も隠れてしまったのかな? 今年は開花期が例年より遅く、こんな状態ではあったが数は少なくても凛として誇らしげに気高く「私が一番えらいのよ」なんて居座っている、誰かにそっくり?「俺は花よりダンゴがいいな」「きれいな花を見てたらうっとりして眠くなって来たよ」そんな囁きが聞こえてきそうなお写真パチリ!
 かみやデイサービスでは、毎年恒例にしている花しょうぶ見学を一週間通して、曜日毎に違うメンバーで、しかも、できるだけ全員参加をめざして企画している。外に出る事、外の空気を吸う事、ホールの中では見せなかった明るい表情、まるで、子供みたいにはしゃぐ姿勢も垣間見れ感激感動の入り混じった、違った、一面も見い出す事ができた行事の一環として今後も続行していこうと思う。
2005/07/10
2005/04/01
かみやの思い2005年04月01日

法改正を間じかに控え、課題も山積みしているが、業態をフレキシブルに展開できるよう検討中である。
今後も、家族の隣の気持ちを大切に、プロの技を駆使し、地域の皆様にご満足いただけるサービスを提供してまいります。
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年